無免許人間、旅をする(初級編)

免許がなくても、旅は楽しめる!琴井とらをの日本国内旅行記

【0泊5日の旅①】大阪から出発~埼玉・大宮へ!夜行バスで0泊5日の旅スタート【バス旅】

こんにちは、とらをです。

月曜日夜から0泊5日のひとりバス旅を開始し、本日29日、7時過ぎに大阪・天王寺へ帰ってきました。

今回の旅で意識していたのは、低予算でどれだけ現地を堪能できるか。現地からも少しだけ実況(?)していましたが、詳しい内容と写真で1日分ずつ振り返りレポートしていきます!

天王寺~埼玉・大宮駅へ

1日目は、大阪・天王寺を21時過ぎに出発。バスは大宮行きのブルーライナーです。

この日の大阪~大宮料金は2,000円

実は出発前かなり奇妙な感覚な感覚…不安というかなんというか…に襲われたのですが、ひとつ目のサービスエリアに停まった時点ですっかりウキウキ気分に変わっておりました。

ちなみに、今回のブルーライナーでは500mlのお水ブランケットコンセントWi-Fiが付いていました。意外と完備されていて驚きました。お水までいただけるなんて…(拝)

さらに、途中休憩のサービスエリアで使用するための使い捨て歯ブラシセットなるものも用意されていました。…が、私はすっかり忘れていて具体的にどんなものかを確認せず降りてしまいました陳謝。

お水などの付属は会社からのサービスだと思うのですが、ブルーライナーのバス自体にはフットレストもついています。靴を脱いで乗せるタイプのもので、長時間の移動にはありがたい設備ですね。

大宮駅前に到着!カフェでモーニング

埼玉県に行ったらパン食べ放題のお店に行く!と決めていたのですが、直前に知った火曜定休日のお知らせ。なんで事前に調べなかったんだ。

でもお腹すいたしなあ…ということで、近くにあったカフェ「ベローチェ」にお邪魔しました。

写真のモーニングセット420円。チェーン店だけど聞いたことない…関東限定なのかな…と勝手にレア感に浸ってましたが、大阪にもめちゃくちゃありました

500円のお風呂カフェ

モーニングセットでお腹を落ち着かせると、通勤ラッシュの鉄道に乗り込みおふろcafe utataneを目指します。なんてくつろげそうな名前なんでしょう。

最寄り駅は鉄道博物館駅。駅から線路沿いに歩いて10~15分歩くと見えてきます。10時~21時の23時間営業で、名前の通りお風呂とカフェが融合したような施設です。

フリータイム(1,260円)でゆっくりする案もあったのですが、今回はいろいろ行きたい場所があったし天気がすこぶる良かったので、500円でお風呂だけ利用(1時間)。

浴室にはシャンプー・リンス・ボディソープが備え付けられてあって、脱衣所にはドライヤー・綿棒・化粧水ボディクリームもあって至れり尽くせりです。男のスキンケアは大事…!もちろんフル活用させていただきました。

私はすぐにのぼせてしまうタイプなので、1時間利用できればじゅうぶん。久しぶりの温泉で固まった体をほぐしたあとは、歩いてコインランドリーへ直行。洗濯すると時間がかかるのでタオル類だけ乾燥し、待ち時間に次の行き先を決めました。

街並みを観察しながら大宮公園

いくつか立候補はあったのですが、比較的近くに大宮公園があったので徒歩で向かうことに。

大宮公園については軽くリサーチしていて、なんでも無料の動物園があるということで楽しみにしていました。完全なる私ホイホイですね。

大宮公園内はいたるところに椅子が設置されていて、小さい虫が気にならなければとても気持ちいい場所でした。今くらいの初夏の時期はとくにピクニック向きではないでしょうか。

平日なので人は少ないですが、近隣住民のおじさま・おばさまがお散歩されている様子も見られました。いいなあ、理想的な老後…。

無料の動物園!

動物園の看板にノコノコ着いて行くと、見えてきました!10~16時開園、無料大宮公園小動物園です。

動物園に入る前に、小さな小さな遊園地が見えます。公園と遊園地の中間といった印象で、写真右側が遊具、左側が遊園地のアトラクション。もちろん無料なので、天気のいい休日は確実に「大宮公園でも行こっか」となるのではないでしょうか。ファミリーの心強い味方です。

(ゲートを抜けてすぐ左に曲がると見えてくるニホンリス

そして、ついに無料動物園に入園!大人の男が1人でニヤニヤしながら入園しましたが、ほかに一眼レフをぶら下げたおじさんもいらっしゃいました。同士よ…。

日本で飼育している動物園は少ないというアナホリフクロウ。キリッとした表情のわりには小柄で、カメラを向けると静止してくれる優しいフクロウでした。

鳥園ではオオフラミンゴ3羽でケンカしていました。誰と誰がケンカしているのかよく分かりません。器用ですね。距離もめちゃくちゃ近いので、独特な形をしたくちばしが目の前で観察できます。

フラミンゴたちのケンカを眺めていると、奥にものすごくお上品なトリがいらっしゃいました。シロクジャクですね。ハーブティーの入ったカップが見えます。

目の前をなんのためらいもなく歩き回るホロホロチョウ。顔のわりに大きな体と羽が特徴的ですね。

なんと…!かわいいかわいいクビワペッカリーです。大きな分類ではイノシシの仲間ですが、確実にイノシシよりかわいい顔をしています。なんてつぶらな瞳…。

みなさんお馴染みのリスザル

なんとも言えない表情でアイコンタクトを取るフサオマキザル。子どもっぽいのかおじさんっぽいのか…不思議な頭。

動物園内をぐるっと1周するのにかかる時間は、サーっと見た場合は30分くらいでしょうか。私のようにしつこく行き来すると1時間以上堪能できます。ありがとうございました。

アナホリフクロウを2回目に見たときはさすがに睨まれましたが、それすら愛らしいですね。もっと睨んでください。

哺乳類を含むいきものたちのまとめはこちら。

tolawo.hatenablog.com

氷川神社から大宮駅へ

大宮公園内を少し散策していると、日本庭園が見えたのでお邪魔してみました。こちらも無料。雨さえ降らなければ1日中遊べるのでは…?

庭園内の水場で喉を潤すカラスを見て、お昼ごはんの時間だということに気付いた私。急に空腹感が増してきたので、このまま大宮駅方面に歩いてご飯屋さん探しに突入。

…と、大きな道路に出る前に氷川神社が見えてきました。赤と緑の組み合わせはいつみても風情がありますね。

musashiichinomiya-hikawa.or.jp

出入口の鳥居まで、ひたすら一本道を歩きます。距離は長いですが、木々に覆われているので比較的涼しかったです。真夏はセミの声が響きそうですね。

その後は、地図の助けを借りながら大宮駅へ。駅が近づくと飲食店も多くなってくるのですが、ラーメン屋が多い印象ですね。匂いは美味しそうなのですが、私は容赦ない日照りに汗を流していたので…。

ぐるぐると店を散策したのちに決めたのが冷やし中華埼玉臭ゼロですみません。でも食べたかったのです。黒酢醤油めちゃくちゃ美味しかったですご馳走さまでした…!

じゃっかん寒いくらいに冷えた店内で麺をすすり、酢にむせながら次の目的地を検索。これも晴れならほぼ確実に行く予定だった国営武蔵丘陵森林公園に決定。森林…ぜったい生き物たくさんいる…!とドキドキしながら大宮駅へ。

…さて、思いのほかボリューミーな1記事目になったので、埼玉県午後の部はパート2でご紹介いたします。たぶん今日中には…。目標達成!川越編もぜひ覗いてみてください。